診療科・センター・部門のご案内 感染管理室

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部門概要

感染管理室は、感染対策委員会とICT(インフェクションコントロールチーム)と連携しながら、院内感染対策を実行する部署です。医師、薬剤師、看護師、検査技師、事務など各部署に担当者がおり、感染対策に関する業務を分担して遂行しています。

主な業務内容は、感染予防に関する調査及び対策の立案、感染対策マニュアルの整備、感染症のサーベイランス、院内感染に関する院内研修、院内感染に関する相談への対応、などです。週1回全病棟をラウンドし、手指消毒や環境整備の指導、薬剤耐性菌、感染性胃腸炎、流行性ウイルス疾患などに対する感染対策指導を行っています。感染対策に関する問題点をいつでも気軽に相談できるように心がけています。さらに病棟だけでなく、外来、検査部、手術部、その他の部門も定期的にラウンドし、院内全体を支援しています。