入院・面会される方 入院される方

入院に関するお手続き

医師より入院の必要があると診断された方は、「患者サポートセンター」窓口にて入院予約の手続きを行います。「入院のご案内」冊子や各種ご提出いただく書類、また入院期間中の療養生活について説明いたします。

入院日当日は、指定された時間までに「総合案内」へお越しください。当日の検査・手術等の状況により、ご案内時間が前後する場合がございます(緊急で入院された方は、病棟に入室後、入院のお手続きをお願いします)。

入院予定日に入院できない場合はお早めにご連絡ください。

ご来院は、送迎や公共交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。やむを得ない事情により駐車場をご利用になる場合は職員にご相談ください。入院期間中、万が一駐車場内で事故が起きた場合、当院では一切の責任を負いません。

ご用意いただくもの

入院日当日にお持ちいただくもの

  • 入院保証書 ※1
  • 入院保証金 ※2
  • 各種同意書
  • 体調管理票
  • 入院についての自己申告書 ※3
  • 診察券
  • 各種受給者証(特定疾患・身障者・乳児・母子・原爆・限度額適用認定証)
  • お薬手帳
  • マスク
  • 保険証
  • 印鑑
  • 母子手帳(小児・産科)
  • 残薬(外用薬含む) ※4
  • タオル
  • バスタオル
  • 寝衣
  • テレビイヤホン(個室以外の方)
  • 踵のある安全な履物(スリッパ、サンダル等は不可)
  • ボディソープ、シャンプー類
  • 歯ブラシ・歯磨き粉
  • コップ
  • その他(診療科から指定された必要物品等)

義歯ケース、入れ歯洗浄剤、髭剃り(電気カミソリ)、マウススポンジ、オムツ、尿取りパット、おしり拭き、保湿剤、紙おしぼり・ティッシュなど個人で使用するものは各自ご用意ください。

※1)「入院保証書」について

 ・身元保証人は、患者さんと同一世帯の方(1名)

 ・連帯保証人は、患者さんと別世帯で独立した生計を営んでいる方(1名)

それぞれ、自筆での記入をお願いいたします。但し独居等の患者さんにつきましては、連帯保証人のみご記入ください。

※2)「入院保証金」について

 ・お預かりした入院保証金は退院時に精算いたします。

 ・ご入金確認後、「預り金確認票(患者様控)」を発行しますので、退院会計精算時まで大切に保管してください。なお、ご精算後は「預り金確認票(患者様控)」は無効となります。

 ・各種クレジットカード・デビットカードでのお支払いも可能です。

 ・生活保護法適用の方は除きます。

※3)「入院についての自己申告書」は、直近3ヶ月以内に他院に入院歴がある方は必須となります。また、保険証の変更や資格喪失の場合はお申し出ください。

※4)「残薬」は、入院中服用・使用せず病棟薬剤師または看護師へお渡しください。

アメニティ

療養生活で使用するものが一まとめになったアメニティセットも有料にてご利用いただけます。患者さんのご要望に沿って日用品をお選びいただけます。

退院のお手続き

退院日当日に会計通知書(請求書)」をお渡ししますので、1階「診療費支払機」または「3 会計」窓口にてお支払いください。現金でのお支払いの他、各種カード/電子マネー決済にもに対応しております。

診療費支払機・会計窓口受付時間
平日
8時30分~17時00分
土曜
8時30分~12時30分

※上記時間以外は1階「救急窓口」前の「診療費支払機」、または「L 救急窓口」にてお支払いください。
待たずにラク~だ(医療費あと払いサービス)をご利用希望の方は1階の利用受付機で「利用票」を発行後、総合案内へお申し出ください(条件により利用できない場合があります)。

対応クレジットカード・電子マネー

「3 会計」窓口での取扱

クレジット/デビット

  • visa
  • master
  • JCB
  • AMEX
  • ダイナース
  • ディスカバー
  • 三菱UFJニコス
  • JCBデビット

電子マネー/ポストペイ

  • nanaco
  • waon
  • JCB 電子マネー
  • 楽天Edy
  • クイックペイ
  • スマートコード
  • ALIPAY
  • WeChatペイ

「診療費支払機」での取扱

クレジット/デビット

  • visa
  • master
  • JCB
  • AMEX
  • ダイナース
  • ディスカバー
  • 三菱UFJニコス
  • JCBデビット

日曜・祝日に退院される方

日曜・祝日にご退院される方は、退院日より前に概算の「会計通知書(請求書)」発行しますので、事前に1階「診療費支払機」または「3 会計」窓口にてお支払いください。「会計通知書(請求書)」発行後に薬剤の追加や処置が発生する等、概算金額との差額が生じた場合は後日改めてご精算いただきます。

長期入院される方(定期請求)

長期に渡りご入院される方は、毎月末締め・翌月10日(土日祝の場合翌日)に「会計通知書(請求書)」を発行しますので、1階「診療費支払機」または「3 会計」窓口にてお支払いください。

退院日前精算したい方

退院日より前にご精算を希望される方は、スタッフにお申し出ください。概算の「会計通知書(請求書)」発行いたしますので、事前に1階「診療費支払機」または「3 会計」窓口にてお支払いください。「会計通知書(請求書)」発行後に薬剤の追加や処置が発生する等、概算金額との差額が生じた場合は後日改めてご精算いただきます。

医療費が高額になった場合

医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費(自己負担額)が1か月(歴月:1日から末日まで)で上限額を超えた場合、その超えた額を支給する「高額療養費制度」があります。上限額は、年齢や所得に応じて定められており、いくつかの条件を満たすことにより、負担を更に軽減するしくみも設けられています。

入院前に患者さんが加入されている健康保険の保険者(全国健康保険協会、国民健康保険、健康保険組合、共済組合など)に申請することで「限度額適用認定証」が発行されます。「限度額適用認定証」をご入院の際、「総合案内」にご提出して頂くとお支払が月ごとに一定額以内となります(保険対象の入院費用のみ。個室使用料等は全額自己負担)。

急な入院などで「限度額適用認定証」の申請ができなかった場合は1階「総合案内」までご相談ください。

入院期間が180日を超える入院に関する特別の料金について

厚生労働省への施設基準届出変更に伴い、入院期間が180日を超える患者さんにつきましては、保険外併用療養費の対象となり、健康保険一部負担金とは別にご負担金が発生致します。

負担金額

一般病棟 1日につき 2,728円(税込)

但し、厚生労働大臣が定める重篤な状態(難病、重度の肢体不自由、その他)の患者さんにつきましては、負担金が免除されます。詳しくは病棟事務員へお尋ねください。

その他

  • 駐車場をご利用の入院患者さんには病棟にて「駐車料金割引カード」を1枚お渡ししております。退院時にカードと駐車券を1階「総合案内」にてご提示ください。

一般病棟での日課

※点滴・検温・リハビリの回数は患者さんによって異なります。

※病棟ごとに特殊性が異なるため、その他詳細については入院先の病棟で説明いたします。

入院生活について

食事
  • お箸、スプーン、フォークや食事時のお茶は当院で用意しております。
  • 入院中食事療法が必要な方は、医師の指示により治療食となります。
  • 入院患者さん同士の飲食物のやり取りはお控えください。
  • 食形態、内容について栄養士が食事相談に伺います。お気軽に申し出ください。
テレビ
  • 大部屋の方のみ、テレビカードをお買い求めいただく必要があります。
  • イヤホンは各自ご用意ください(特別室、個室以外)売店での購入も可能です。
  • テレビカード販売機(千円札のみ使用可)の場所は病棟でご案内します。
  • カードの払い戻し機は1階ATM手前にございます。
洗濯
  • 利用時間は9:00~17:00です。
  • 洗剤は各自ご用意ください(売店で購入可)。
  • 各病棟に洗濯機(1回100円)、乾燥機(100円/40分)を設置しております。
  • 100円硬貨またはテレビカードにてご利用いただけます。
携帯電話
  • マナーモードに設定し、他の患者さんのご迷惑にならないようご配慮ください。
  • 通話の際は各病棟デイルームをご利用ください(特別室、個室を除く)。
Wi-Fi
  • 当院では全館Wi-Fiサービスを無料で提供しております。
  • ネットワーク名「gakuenfree」を選択し、パスワード「gakuenwifi」を入力してください。
  • 本サービスの利用料は無料ですが、インターネット上の有料サービスを利用する時は利用者負担となります。
  • 医師や看護師等から利用を中止する指示があった場合は、その指示に従ってください。
  • ウイルス感染、通信の傍受、情報の漏洩や消失、他のパソコンへの不正アクセス、なりすまし操作、ご利用端末の不具合やその他の損害に関し、当院は一切の責任を負いかねます。
  • 医療機器や設備の影響により通信が不安定な場所がございます。
電子機器
電子器具
  • 入院時のお持込はご遠慮ください。
  • 何らかの事情で持ち込まれる場合、破損・水没・データ損失などを含め、いかなる場合においても当院での責任は負いかねます。
シャワー浴
  • ご利用は病棟看護師とご相談ください。病状によりシャワー浴が制限される場合があります。
安静度
外出・外泊
  • 治療所行動範囲の制限がある場合があります。
  • 病院外に出ることは、短距離短時間でも医師の許可が必要です。

長時間病棟を不在にされる場合は、必ず看護師にお声かけください。

入院中の車利用
  • 入院当日は、送迎や公共交通機関をご利用ください。やむを得ない事情により駐車場をご利用になる場合は病棟看護師にご相談ください
  • 万が一駐車場内で事故が起きた場合、当院では一切の責任を負いません。
駐車券
  • 病棟にて「駐車料金割引カード」を入院患者さん1人に対し1枚お渡ししております。
  • 退院時にカードと駐車券を1階「総合案内」にご提示ください。
  • 面会者は駐車料金が発生します。

当院からのお願い

当院にご来院される皆様方に、以下の事項につきましてご理解とご協力をお願い申し上げます。

  • 入館の際はマスク着用と手指消毒の徹底をお願いいたします。
  • 37.0度以上の発熱のある方の入館は禁止させていただきます。
  • 初診時に紹介状をお持ちでない場合は、選定療養費として保険診療費の他に5,500円(税込)をいただいております。
  • 本人確認による医療過誤防止のため「顔写真入り診察券」を採用しており、写真撮影を行っております。
  • 診療科によって当日分の診察予約(当日予約)を承っており、より多くの外来患者さんの診療に当たるため、予約時間通りに診療が行われない場合がございます。
  • 外来(救急)診療において、緊急性の高い患者さんを優先的に診療する場合があります。また、検査や処置がある場合等、受付順番通りに診療が行われない場合がございます。
  • 的確な診療を実施するため、患者さんご自身の病状を正確にスタッフにお申し出ください。また、検査や看護計画、セカンドオピニオン等についても遠慮なくご相談ください。
  • 敷地内・建物内すべて禁煙となっております(電子及び加熱式タバコ等含む)。
  • 許可なく管理部門およびスタッフステーション等への立入りを禁止させていただきます。
  • 当院での入院療養中は、医師や医療スタッフの指示に従ってください。
  • 個人情報保護の観点から、お電話やご来院でのお問い合わせについて、入院の有無やその他の個人情報に関して一切お答えできません。
  • 当院では研修・教育施設としてさまざまな分野での研修や実習を行っており、受入研修生及び実習生(学生)が指導者とともに外来、救急、手術、分娩、リハビリ等から入院に関する臨床の場に携わらせていただく場合がございます。
  • 他の患者さんへの迷惑行為を慎んでいただき、携帯電話の使用等につきましてはご配慮をお願いいたします。
  • 他の患者さんや職員のプライバシーおよび個人情報保護のため、院内で許可なく写真・動画撮影および録音等に関する行為を禁止しております。
  • 他の患者さんや職員に対する暴力・暴言・脅迫・強要・セクハラ行為等があった場合や悪質な行為を繰り返す場合等、警察に通報の上、厳正に対処いたします。
  • 診察中や処置中のスマートフォン、電子機器類の使用、SNS等への無断使用についても固くお断りしております。無許可撮影が判明した場合、データはその場ですべて削除していただきます。
  • 撮影データ等をインターネット上に公開し問題が生じた場合は投稿者の責任であり、当院は一切の責任を負いません。
  • 不審者や違反と思われる投稿などを見かけましたら当院スタッフまでお知らせください。
  • 面会時の差入れ等について、免疫力が低下している入院患者さんに対して感染症などのリスクを避けるため、生花のお持ち込み(配送を含む)は禁止しております。
  • 危険物(ハサミ、ナイフ、カミソリ等)のお持ち込みはご遠慮ください。
  • 感冒症状(咳、息苦しさ、痰、のどの痛み、鼻水・鼻づまり、下痢、だるさ)等のある方の面会を禁止させていただきます。
  • 小学生以下のお子様は原則面会を禁止とさせていただきます。
  • 病棟以外での面会は、病院側が許可した場合やオンライン面会を除き禁止とさせていただきます。
  • 面会時の駐車料金は有料となります。
  • 事情により面会される病室が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
  • 職員に対する謝礼は固くお断りいたします。