病院・財団紹介 関連施設について

関連施設のご紹介

筑波学園病院健診センター

人間ドックや健康診断を中心とした健診事業を運営しており、生活習慣病の予防・改善、がんに関する各種検査やその他オプション検査も多数ご用意。外来受診が必要な場合は当院専門外来への受診予約を行います。また専任の産業医を契約事業所に派遣する産業医業務や各種予防接種等も行っております。

介護老人保健施設そよかぜ

病状が安定しており、在宅での自立を目指している方々に、日常生活のリハビリや介護等の支援を行っています。また、通所リハビリテーション(デイケア)や短期入所療養介護(ショートステイ)を利用し、在宅での生活を維持できるよう支援します。ベッド数は100床(内ショートステイ4床・通所40人)です。

総合ケアセンターそよかぜ

指定居宅介護支援事業所そよかぜと訪問看護ステーションそよかぜから成り、ご自宅で療養が必要な方や高齢者の方々の生活を支援しています。筑波学園病院や介護老人保健施設そよかぜ、同院訪問リハビリテーションとの連携を図り、ご利用者様、ご家族様の立場に立ったケアやサービスを提供しています。

指定居宅介護支援事業所そよかぜ

お申し込み・お問い合わせ TEL:029-836-7990

訪問看護ステーションそよかぜ

お申し込み・お問い合わせ TEL:029-836-1932

筑波学園看護専門学校

基礎科目は筑波大学との連携の下に多くの先生方が大学から派遣されており、敷地内の筑波学園病院で一部を除きすべての教科が実習可能です。また、現場の看護師が教官と協働で行う教育システムがあります。毎年全国平均を上回る合格実績を出しています。

ポプラ保育所

職員のお子さんの保育を主目的としていますが、筑波学園病院を利用される方々のお子様も一時お預かりして保育しています。また、お母様方からの保育に関する相談にも応じています。