個人情報保護方針

個人情報保護方針

この方針は、一般財団法人筑波麓仁会(以下、「財団」と言う)は信頼の医療に向て、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねています。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当財団では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当財団が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護及び患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を収集する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、同意を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

2.個人情報の利用および提供について

当財団は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 患者さんの同意を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工(注1)して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合
  • 本人又は第三者の生命、身体、財産の保護のために必要がある場合であって、緊急かつ本人の同意を得ることが困難等やむを得ない場合

当財団は、法令の定める場合等を除き、患者さんの同意なく、その情報を第三者(注2)に提供いたしません。

3.個人情報の適正管理について

当財団は、個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は個人情報への不正なアクセスを防止するなど、その適正管理に努めます。

  • 患者さんの同意を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工(注1)して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合
  • 本人又は第三者の生命、身体、財産の保護のために必要がある場合であって、緊急かつ本人の同意を得ることが困難等やむを得ない場合

4.委託先の管理

当財団は、前項により患者さんの個人情報を開示する業務委託先に対しては、秘密保持契約を締結し、適切な取り扱い及び保護を行うよう、指示・監督を行います。

5.個人情報の開示、訂正、利用停止等について

当財団は、患者さんの個人情報について患者さん自身から開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応するとともに、法律上の義務に違反する取扱いについては利用停止等を行います。

6.法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当財団は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

7.問い合わせの窓口

当財団の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。

窓口:「地域連携相談室」
8.防犯カメラの設置

防災及び安全確保の為、防犯カメラを設置しております。

2017年5月30日
一般財団法人  筑波麓仁会
筑波学園病院
理事長  藤澤 順一
病院長  原田 繁 

  • 単に個人の名前のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても患者さん本人を特定できない状態にされていること。
  • 第三者とは、患者さん本人及び病院職員以外を言い、本来の利用目的に該当しない、又は患者さん本人によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。
    ※この方針は、患者さんのみならず、当財団の職員及び当財団と関係のあるすべての個人情報についても、上記と同様に取り扱います。

当院における個人情報の利用目的

1.医療提供

  • 当院での医療サービスの提供
  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • その他、患者さんへの医療提供に関する利用

2.診療費請求のための事務

  • 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

3.当院の管理運営業務

  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者さんの医療サービスの向上
  • 入退院等の病棟管理
  • その他、当院の管理運営業務に関する利用

4.企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知

5.医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

6.医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

7.当院内において行われる医療実習への協力

8.医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究

9.外部監査機関への情報提供

  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  • お申し出がないものにつきましては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。