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部門概要

患者サポートセンターは、病気に伴う患者さんの社会的・経済的不安やあらゆる心配事、地域の医療機関との連携について、専門の相談員(社会福祉士)や看護師、事務員が向き合い、問題解決のお手伝いをします。

地域連携部門

患者さん中心の医療を行うため、地域の医療機関・副指揮官との連携を行う窓口です。他の医療機関からの診察・検査予約取得及び、紹介患者や開放病床入院患者の情報管理を行います。急性期治療が終了した患者さんを他の医療機関に逆紹介するほか、病院診療案内や病院主催の研究会案内も行います。

医療福祉相談部門

病気やケガをすると、健康時には考えなかったような心配事や不安が出てくることもあります。専門の相談員(社会福祉士)が療養に伴う経済的、社会的、心理的な心配事、不安等について一緒に考え、問題解決のお手伝いをします。

入退院支援部門

入院から退院までの検査や処置、治療などのスケジュール確認と説明を行うほか、「退院と言われたが家で介護するのは難しい」「自宅で受けられる訪問診療や訪問看護、ホームヘルパーなどについて知りたい」など、患者さん・ご家族が安心して退院後の療養生活に移行できるよう看護師・相談員が退院支援としてコーディネートしています。

開放型病床について

当院と地域のクリニックの医療連携をスムーズに行うためのシステムです。開放病床が5床あり、登録医と共同診療を行います。

相談例

  • 退院と言われたが家で介護するのは難しい、施設や病院を紹介してほしい。
  • 自宅で受けられる訪問診療や訪問看護、ホームヘルパーなどのサービスについて知りたい。
  • 自宅療養に当たり、車いすやベッドなどの福祉用具を紹介してほしい。
  • 介護保険や健康保険、障害年金などの社会福祉・社会保障、各種制度について知りたい。
  • 身体に障害が残り、今後どのように生活していけばよいかわからない
  • 医療費の支払いや今後の生活費など経済的な不安がある。
  • 特定疾患、難病についてどういうものか教えてほしい。
  • その他