teracce 【いっぽ~不妊カウンセラーの独り言】4月…伝えておきたいこと

医療コラム

この原稿を書いている44日は清明の日(清く明るく優しい日)または幸せの日とも呼ばれています。事の始まりを素敵にしてくれそうです。桜の季節、上をみても、足元を見ても色とりどりの花々が優しく語りかけています。是非、自然の力を自分の力となるように、ゆっくり自然の移ろいを感じてください。 

病院にも新しいスタッフが加わりました。新鮮な風を吹かせてくれています。ベテランでも若い新人でも、当院のスタッフ一同の願いは、皆さんの健康を願い、患者さん一人一人、またご家族含めて穏やかに心豊かに生活していただくこと…です。同じ願いを持つ者が集まっています。

 不妊治療も保険適応開始から2年経過しました。保険適応のメリットがある分、回数制限や年齢制限など様々な制約もあります。その中で一人ずつ状況を一緒に考え、治療の提案をしていきたいと思います。医師とゆっくりお話ができない…と感じられた時は、そばにいる看護師に是非お声をおかけください。

じっくり治療の事を聞きたい、わからないことを無いようにしたい…そんな時は是非不妊カウンセリングをご利用ください。

共に考え、共に進み、時に立ち止まり…一緒に考えていきたいと思います。「不妊治療をしている患者さんカップル」を見ているのではなく「〇〇さん」という貴方と共にありたいと思います。