当健診センターが「検診」ではなく「健診」である理由をお話しします。病気かどうかを知りたいだけなら「検診」で十分ですが、病気の判定はもちろん、ご自身の総合的な「健康レベル」まで確認できるのが「健診」です。年に一度の人間ドックで病気の兆候を早期に発見し、ご自身で体調や生活改善のきっかけを管理することで、1年の新しいスタートを切ってみませんか。私たちと一緒に「人間ドック習慣」を始めましょう。
筑波学園病院健診センター長
川西 宣裕
当健診センターは、筑波学園病院E棟(外来棟)4階フロアにて人間ドックや健康診断を中心とした健診事業を運営しております。生活習慣病の予防・改善、がんに関する各種検査やその他オプション検査を多数用意しており、健康づくりをサポートいたします。さらに検査結果で要検査となった方や外来受診が必要な場合は、筑波学園病院の専門外来への受診予約を行います。また専任の産業医を契約事業所に派遣する産業医業務のほか、各種予防接種等も行っております。
胃カメラコース、胃バリウムコースのほか、脳ドックや併診ドック(胃カメラコース+スピーディー脳ドック、胃バリウムコース+スピーディー脳ドック)、大腸がんドックなど、お仕事が忙しい方、スケジュール調整の難しい方にもお勧めのドックをご用意しております。また肺がん・乳がん・子宮がん健診、骨密度、腫瘍マーカー、甲状腺機能検査、血圧脈波(動脈硬化検査)、胃がんリスク検査などもオプションとして追加いただけます。
労働安全衛生法で事業者に義務付けられた定期健康診断(法定健診)のほか、身体計測、レントゲン、尿検査といった健康診断を行っております。
麻しん風しん混合ワクチン、肺炎球菌、水痘ワクチン、季節性インフルエンザ等の予防接種を行っております。
専任産業医1名のほか、産業医資格を持つ臨床医師3名を契約事業所に派遣しております。原則月1回、契約事業所に出向いて安全衛生委員会への出席や職場巡視、健康指導等を行いますが、急ぎの場合はメールでのオンライン面談等で対応するほか、従業員の方に筑波学園病院または筑波学園病院健診センターまでお越しいただき、産業医面談等を行っております。
産業医派遣を希望される場合は、当センターまでお問い合わせください。なお、契約条件や契約状況により、契約締結をお断りする場合もございます。あらかじめご了承ください。